奈良けいりんTOP  ブログ

ブログ

本ブログコーナーは、日本トーター株式会社奈良競輪事業所の社員が運営しています。
奈良競輪場のイベント等の情報はもとより、奈良県内の様々な情報を発信してまいります。社員個々の趣向も盛り込みながら、親しみのあるブログ運営を心がけてまいりますので、競輪はもちろん、いにしえの都 奈良にも興味を持っていただければ幸いです。

奈良で川遊び!!

 

 

まいど~奈良競輪の雀(ジャン)ですkao02

 

今回は川遊び目的で、奈良県吉野郡下市町にある「森林公園やすらぎ村」に行ってきました。(https://www.town.shimoichi.lg.jp/0000000304.html

 

私が住んでいる大阪にも高槻、箕面といった川遊びスポットはありますが、狭くて人が多いのが難点です。土日にもなるとみんなBBQをやっているので、通り道もありませんkao12

 

去年は奈良県吉野郡天川村に行きましたが、川の水が冷たすぎるのと大阪から車で約3時間(休憩2回、道の駅で寄り道込み)掛かったので、今回はもう少し近い所を選択しました。やすらぎ村は大阪から車で1時間50分、そしてリーズナブルというのが利点です2_goodjob

他のキャンプ場では、日帰りでもテントサイトを借りるのに4,000円~5,000円ぐらい掛かる場所もありますが、やすらぎ村は入村料大人450円/人、子供250円/人、駐車料金550円、持込テントも自由に設置することが可能でした。

宿泊やBBQなんかも可能です2_meat

 

うーん川の水が綺麗、周りは森でマイナスイオン全開~2_flower

川に入ってみると、猛暑の影響もあるのか冷たすぎず、ちょうどイイ感じ~kao09

 

川は深くて流れが速い所もあるけど、浅瀬で流れも緩やかな所もあり、小さい子でも安心です。

さっそく、水中スコープで川をのぞいてみると川底にハゼみたいのがたくさんいます。

これだったら獲れそう!

あとで調べたらハゼの仲間で「チチブ」「ヨシノボリ」という魚のようです。

2時間ぐらい魚獲りをして、魚1匹、ドジョウ1匹、オタマジャクシ2匹、タニシ6匹、ヨシノボリ約15匹を獲りました。

 

 

次にちょっと上流に行って川遊びです。

上流は水深も深くて、大人でも流されるぐらいの水圧です。

上流からはサンダルも流れてきたり、そしてなんと浮き輪にしがみつきながら小学生の女の子が流れてきました。どう見ても溺れかけているので助けるとしきりに女の子は「大丈夫です」と。助けたあと、下流を見ると女の子のお父さんらしき人が待ち構えており、どうやら川下りで遊んでいただけでした。

紛らわしいわ!!

 

 

帰りはシャワーも浴びずに車に乗って、やすらぎ村から車で約20分(7.6キロ)の日帰り温泉「黒滝・森物語村」に行ってきました。

http://www.morimonogatari.com/morimonogatari/miyoshino/

 

川遊びに温泉と充実した1日でした。

夏は海よりも水が綺麗で、魚獲りもできる川のほうが楽しめますね~kao07

やすらぎ村は大満足のスポットだったので、今年もう1回行きたいと思います。

 

 

  • 前の記事へ
  • ブログトップへもどる
  • 次の記事へ