奈良けいりんTOP  ブログ

ブログ

本ブログコーナーは、日本トーター株式会社奈良競輪事業所の社員が運営しています。
奈良競輪場のイベント等の情報はもとより、奈良県内の様々な情報を発信してまいります。社員個々の趣向も盛り込みながら、親しみのあるブログ運営を心がけてまいりますので、競輪はもちろん、いにしえの都 奈良にも興味を持っていただければ幸いです。

クリスマスディナー

まいど~奈良競輪の雀(ジャン)です。

 

クリスマスのディナーと言えば、七面鳥(ターキー)又はチキンですよね~2_goodjob

この丸焼きが子供の頃から憧れで、最近、BBQセットを購入したので、クリスマスはビア缶チキンに挑戦しました。

BBQコンロはアメリカのウェーバーが有名ですが、もうちょっと安いマスタービルトというメーカーです。

 

①丸鶏を購入。

 肉専門店で事前に予約すれば丸鶏を購入できます。

 小さめで依頼し、約1.7キロで2,200円くらいですup

 

②表面とお腹の中を水でキレイに洗って、キッチンペーパーで水分を取りますkao09

 

③味が浸み込むようにフォークで鶏に穴を空けます2_meat

④マジックソルトとガーリックパウダーで味付けをします。

 濃いめぐらいがちょうど良いです。

 あと、足は焦げやすいのでアルミで覆います。

 

⑤さあ、準備完了です。

 写真だとよく分かりませんが、専用のビア缶チキンスタンドに缶ビール(2/3ぐらい残す)を置いて、

 鶏のお尻からビール缶を覆い被せる感じで設置します。

 

 

⑥焼き時間は1時間半~2時間ぐらいです2_hot

 

⑦完成で~す。

 皮がパリパリに焼けていて良い感じです。

 中身は・・・半生やないか~いkao19

 完全に焼き加減をミスり、最終的にはフライパンで焼きなおすという始末・・・kao21

 

クリスマスディナーは他にも用意していたので、鶏1羽は全部食べきれず、来年は手羽を買って、BBQしようかという結論になりました。

でも、子供の頃からの憧れだった鶏1羽の丸焼きが出来たので大満足なクリスマスディナーでした。(自己満足)

今度はこのBBQコンロを使って、スモークサーモンなんかにも挑戦してみま~すkao02

 

 

 

 

 

  • 前の記事へ
  • ブログトップへもどる
  • 次の記事へ