奈良けいりんTOP  ブログ

ブログ

本ブログコーナーは、日本トーター株式会社奈良競輪事業所の社員が運営しています。
奈良競輪場のイベント等の情報はもとより、奈良県内の様々な情報を発信してまいります。社員個々の趣向も盛り込みながら、親しみのあるブログ運営を心がけてまいりますので、競輪はもちろん、いにしえの都 奈良にも興味を持っていただければ幸いです。

奈良にうまいものあり

 

まいど~奈良競輪の雀(ジャン)です。

 

奈良の有名な食べ物と言えば、「柿の葉寿司」「奈良漬け」を思い浮かべるでしょうが、奈良の美味しい物と言ったら何を思い浮かべますか?

文豪「志賀直哉」が「奈良にうまいものなし」と書いたように「奈良に美味しい物は無い」と思ってる人はいませんか?

そんなのは大昔の話で、今回は奈良の美味しいお店を紹介したいと思います。

 

近鉄奈良駅から徒歩10分程度で、ならまちにあるとんかつ屋「ぽくぽく」です。

ヤマトポークを使ったとんかつで、メニューはとんかつセット200g、150g、120g、100gの他、トンテキ、生姜焼きのセットやカツカレーなんかもあります。

私は勿論、とんかつセットですが、前回初めて行った際、意気込んで200gのセットを注文したらあまりのボリュームで食べきれなかったので、今回は120gのセットにしました。

 

 

 

このお店の特徴はまず、食事の前にめかぶ茶が出されます。

これは、急激な血糖値の上昇と脂質の吸収を抑える働きがあるようですが、とんかつ屋さんで出されたのは初めてで、気遣いに驚きました。

写真右上のお吸い物は具沢山で、薄いながらもしっかりと味が出ていて美味しいです。

このお吸い物が大好きという人もいるぐらいです。

そして肝心のとんかつはソースではなく、フランスのゲランドの天然塩で頂きます。

だいたい美味しいとんかつ屋さんって天然塩で頂くイメージがあるのは私だけ?

 

 

とんかつの衣がサックサックで食感が心地よく、ヤマトポークも肉が柔らかく、更に天然塩が肉の旨味を引き出す感じです。

うーー奈良にもうまいものあるやないかいーーー

 

今回は家族で行ったのですが、普段、「とんかつには興味ない」と言ってる妻も珍しく、「美味しかった、また行きたい」と言ってました。

また、先日、本社からグルメ番長ことO課長が奈良競輪場に来場され、ぽくぽくを紹介したところ、「気遣いも含めてパーフェクト」と言わしめたほどです。

 

この奈良競輪場ホームページブログコーナーの影響力?を考えると、この記事がアップされた頃には予約殺到となるので、「行きたい」と思った方は「前日予約」をお奨めします。

 

  • 前の記事へ
  • ブログトップへもどる
  • 次の記事へ