奈良けいりんTOP  ブログ

ブログ

本ブログコーナーは、日本トーター株式会社奈良競輪事業所の社員が運営しています。
奈良競輪場のイベント等の情報はもとより、奈良県内の様々な情報を発信してまいります。社員個々の趣向も盛り込みながら、親しみのあるブログ運営を心がけてまいりますので、競輪はもちろん、いにしえの都 奈良にも興味を持っていただければ幸いです。

『大漁じゃ~』

まいど~奈良競輪の雀(ジャン)です。

 

私には小学1年生の子供(男の子)がいますが、夏と言えば、海にプール、そしてザリガニ獲りです。

私が住んでいる大阪府千里中央付近では中々ザリガニが獲れません。

ネットで調べて、近場でザリガニが獲れるという服部緑地公園、大阪城公園に合計5回行きましたが、今まで獲れた記録は1匹が1回だけのという散々な結果です。

しかも、こんな(↓)に小さいザリガニ・・・

ザリガニと言ったら赤くて大きなハサミのアメリカザリガニですが、私が子供の頃には近所の池にウジャウジャいました。しかし、本当に近場で獲れる場所が分かりません。

 

今回は、会社の同僚から有力な情報(ザリガニスポット)を聞いて、出掛けました。

同僚のよっちゃんの自宅前の用水路なので、詳しい場所は教えられませんが、岸和田市田治米町です。そうザリガニを獲るだけのために車で1時間30分掛けて岸和田まで行ってきました。

 

着くなり、用水路を見ると大きなザリガニがウジャウジャいます。

「さきいか」で釣るつもりでしたが、断然、網で獲る方が早い!!さきいかを摘みながら

獲れる!獲れる!

いつもは5分もすると「もうザリガニ釣り飽きたから帰ろうか」と言い出す息子も夢中で獲っています。

1時間経っても走り回っており、私とよっちゃんは炎天下でグロッキー状態・・・

ようやく用水路内に見えているザリガニ全てを獲って終了~

17匹の大漁でした~

 

 

翌日、15時に学校から帰ってきた息子が「今からよっちゃん家に行ってザリガニ獲りに行こうか」と。(さすがに遅すぎる)

余程、楽しかったようなので、またよっちゃんの家に行こうと思います。

 

奈良競輪場から平城までの用水路にもたまにザリガニがいるので見てみて下さい~

  • 前の記事へ
  • ブログトップへもどる
  • 次の記事へ