奈良けいりんTOP  ブログ

ブログ

本ブログコーナーは、日本トーター株式会社奈良競輪事業所の社員が運営しています。
奈良競輪場のイベント等の情報はもとより、奈良県内の様々な情報を発信してまいります。社員個々の趣向も盛り込みながら、親しみのあるブログ運営を心がけてまいりますので、競輪はもちろん、いにしえの都 奈良にも興味を持っていただければ幸いです。

#奈良競輪近くのデリッシュNEW

こんにちは。はじめまして、ですね。

スタッフのかめちゃんです。これからたまにかめちゃんもブログを担当させていただく事になりました。

 

誰か見てくれてたらうれしいな。ってゆうか今みてくれてる人ありがとうheart02

 

かめちゃんは食べ歩きが大好きですkya-

なのでブログの内容も食べ物がメインかもー

 

ってことで通勤途中にある奈良競輪近くのパン屋のEDDYさん。白を基調としたかわいいお店で前から気になってたので行ってきました。

 

 

 

食パンが有名だそうですがかめちゃんが行った10時半頃は既に完売kao13

なのでかめちゃんはクロワッサンとレーズンパンを購入heart01

 

 

レーズンパンはおやつに。クロワッサンは翌朝朝食にいただいたんですけどおいしかったです。

かめちゃんはおいしいパンがあると聞くと遠くても行っちゃうんですけどまさか近くにこんなおいしいお店があるなんてkao01

 

こちらEDDYさんまでの地図です。奈良競輪から徒歩3分ほどです。

営業時間と定休日にご注意ください♡

 

↑EDDYさんのお店の看板です。

 

お手頃価格でおいしいのでコスパ良しです◎

かめちゃんも近いうちに食パンにリベンジするぞheart01予約もできるみたいなので次回は予約します。

 

皆さんもどこかおいしいお店知ってたらおしえてくださいね。かめちゃんが突撃します。

 

今日はみてくれてありがとう。また次回の更新をおたのしみにup

 

 

平城"食と農"ふれあいフェスタ2017

寒くなって布団からなかなか出られない今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか。

どうも、おひさしぶりです。びっきーです。

 

いやー、ほんと寒いですね。末端冷え性の僕にはつらい季節になりました。

そういえばフラミンゴも『冷え性』だから片足立ちしてるらしいですよ。

血管が細くて血液の循環が悪いから片足立ちしてもう片方の足を温めてるんですって(・_・)笑

 

 

と、まぁそんな役に立たない雑学はおいといて、本題のブログ始まります。

 

毎年11月に奈良競輪では『平城中学校区地域教育協議会』主催の

平城"食と農"ふれあいフェスタが開催されています。

 

平城地区の幼稚園~中学校の生徒・地域ボランティアの方々などが参加し

食と農をテーマとした活動を中心に。地域・家庭・学校が三位一体となり、さまざまな人・物・出来事と関わり、感動を味わい、心を動かす体験を共にする。

また、そのことを通して地域の絆をより深める事を目的とした活動です。

 

 

地域で収穫された野菜や果物の販売や、学生による吹奏楽の演奏など様々な催し物が行われました。

 

 

    

 

みかんおいしそうですねー♪

まぁ僕は柑橘系アレルギーのため食べれないんで、見て楽しみました。

 

 

 

今年は我々も「射的」「マジックショー」「パターゴルフ」の3つの催し物を出展し、

参加させていただきました!

 

 

なかでも射的は大人気!

その秘訣はやはりこの『ダースベーダー』のおかげでしょう!笑

 

子供の問いかけにも完全無視を決め込むダースベーダ―。

役に入りきってますね・・・。

 

それにしても小学生でもダースベーダ―知ってるもんですね。

世代的にわからないとおもってました!

 

  

 

手品ももりあがってましたが、小学生に包囲されやりずらそうでした…笑

 

 

 

また、奈良支部の方々に模擬レースを行っていただきました。

 

1番車 三谷 竜生 選手・2番車 元砂 勇雪 選手・3番車 中井 太祐 選手

4番車 武田 和也 選手・5番車 野口 正則 選手・6番車 関谷 哲平 選手

誘導員 田中 祥之 奈良支部長・発走台引き 僕

 

といった超豪華メンバーでの実施!!

ライン1つしかない!!笑

 

 

 

模擬レース見事1着になったのは1番車の三谷竜生選手!

おめでとうございます!グランプリもこの調子で頑張ってください!

 

奈良支部のみなさんもお忙しいなかありがとうございました。

 

 

 

 

模擬レース後は、子供たちにバンク内に入ってもらいました。

解放した途端、蜘蛛の子ちらすようにバンクを駆け回ってました。

 

 

そして子供に大人気な関谷選手!レース中の『関谷コール』もすさまじかった!!

 

 

小学生に呼び捨てにされたり、ユニフォームをめくられながらも笑顔で対応するという

神対応!

ダースベーダ―の塩対応とは全然違います。少しは見習ってほしいものですね。

 

 

そして毎年の事ですが、バンクのカントを滑り台のようにして遊ぶ子供がいます。笑

ズボンのお尻やひざが破れるまで遊びます。破れても遊びます。

「あ~、お母さんに怒られるわ…。」とか言いながらまだ滑ってました。

ほならもうやめとけよ!と思いましたが、言ってもきかないのでやめときました。

 

 

 

ほんと子供は元気ですね。

まだ半袖とか半ズボンの子とかいましたもん…。

 

 

 

 

最後はボランティアの方々が作ってくださったカレーライスをいただきました。

温かいカレーは冷えた体にしみわたり美味さ1.5倍でした。

ありがとうございました!

 

奈良競輪ではさまざまなイベントを実施していきますので、

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

奈良まほろば市に参加しました♪

はじめましてでございます。奈良競輪場のひでじーです!

 

今回は奈良競輪場をもっと皆さんに知ってもらおう!!ということで、11/11(土)~11/12(日)に県立橿原公苑で行われた「奈良まほろば市」に参加してきました!

奈良まほろば市は、「食べる」「買う」「体験する」をコンセプトに奈良県産の加工品・農産物などの展示や試食・販売、特産品の販売や技能に関する展示・実演と内容盛りだくさん!

多くのお客様が来場されました!

 

多くの催し物があるなか、奈良競輪場は「サイクルタイムトライアル」を実施!

200mを何秒で走れるか!チャリキングを目指してレッツチャレンジ★

 

さらに目標タイムをクリアすると景品ゲット!!

男性:11秒  女性:14秒  お子様:22秒

景品はなんと、入手困難のレインボーラムネ♪

 

残念ながら2日間で男性11秒以内は一人もいませんでした・・・

一般の人でも早い人は10秒台で走りますが、競輪選手だと更に早く、9秒台で走ります。

 

写真はお隣のブース大和平野土地改良区のキャラクター「分水くん」ノリノリで参加してくれました!

着ぐる・・・吸盤が張り付いて走りにくかったのか残念ながらタイムは・・・でしたが、ご参加ありがとうございます!

 

普段運動をしていない大人の方々は大丈夫でしたか?私もチャレンジしてみましたが、翌日筋肉痛・・・まだ翌日に筋肉痛になるのは若い証拠??

 

お子様・女性にもたくさん参加していただき、大盛況でした!

2日間で140名のご参加 皆様ありがとうございました♪

 

他ブースの様子もチラッとご紹介

会場内一番人気の履物ブースには、安くて高品質な商品が多かったのか、大勢のお客様が詰めかけあっという間に商品は品薄になっていましたw( ▼o▼ )w

 

奈良競輪PR大使として、今後とも奈良競輪場PRのため精力的にイベントに参加していきます!

奈良競輪場へぜひ!いらっしゃ~い♪

水を求めて

お初にお目にかかります。奈良競輪の住職担当「マルコメ」と申します。

 

私はサイクリングが趣味なのですが、ふと気になって奈良県のサイクリングコース

を調べてみると、魅力的なコースがたくさんあるではないか!?

 

これは早速行くしかない!!ってことで吉野川沿いを走って滝を見に行くコースに決定。

そして前日にウェアを新調し、前日のうちに自転車を車に乗せ、期待に胸を膨らませながら迎えた

早朝5時、

 

まさかの雨・・・・・・・ame02ame

 

でももしかしたら止むかも~・・なんて期待しつつ結局出発することに。

 

現地に到着し、小一時間ほど待ち続けるもいっこうに止む気配はないので、

 

急遽ドライブへ予定を変更

水を見に行くつもりが、水に降られて中止とは・・

 

 

気を取り直してまずは立ち寄る予定だった「津風呂湖」へと向かいました。

 

 

湖面に沿っていい感じの舗装路があり、自転車で走ると楽しそうな道です。

雨じゃなければ景色もよさそう~。

 

続いては「不動窟鍾乳洞」へ。

 

 

雨が浸水し、中はかなり濡れており、滑りまくります。

雨の平日ということもあり人は少なく、もしこんな場所で転んで頭でも打ったものなら

そのまま行方不明者になりかねませんのでかなり慎重に歩いていきました。

 

 

 ↑ 中には滝のような場所もあり、かなり見応えアリ。

 

注意点は、

とてつもなく狭い道がある事と雨の日はものすごく滑る事。

(※ どうやら入口で長靴を借りられるようです。)

 

どれぐらい狭いのかはご自分の目で行って確かめてみてほしいと思います。

 

続いては最終目標であった「蜻蛉(せいれい)の滝」へ

 

近隣駐車場からに隣接してあきつの小野公園があります。

 

 

公園内は季節によって桜の観賞や川遊び、紅葉が楽しめるようです。

今回は紅葉の時期とは少しズレていたようで、かなり葉が落ちてしまっていました。

 

キャンプやバーベキューは禁止ですのでご注意を。

 

そこから山道を歩くこと5分ほどで滝に到着します。

 

こちらは紀伊半島自然100選”にも選ばれている滝で、滝の上、中、下

の3か所から間近で滝を眺めることができ、松尾芭蕉をはじめ多くの著名人が訪れていることでも有名です。

 

 

落差50mということもあり、かなりの絶景です!

天気がよければ虹も常に出ているようです。見たかった・・・

 

写真だけでは感動を伝えることが出来ないと思うので、私が撮影した動画をどうぞ。

 

 

動画もいいですがぜひ自分の目で体験していただくことをオススメします!

 

車で行けば徒歩時間は5分ぐらいなので体力に自信のない人でもOK。

 

そして帰り際にふと案内掲示板を見てみると、

滝のちょっと上につりばしがある・・!?

 

高所好きの私にとってつりばしはロマン。これはまた登るしかない!と思ったものの、

 

すでに少し日が暮れかけていたこともあり本日は泣く泣く断念し帰宅kao13

 

後日リベンジに行きたいと思います。(できれば自転車で)

 

 

 

奈良にうまいものあり

 

まいど~奈良競輪の雀(ジャン)です。

 

奈良の有名な食べ物と言えば、「柿の葉寿司」「奈良漬け」を思い浮かべるでしょうが、奈良の美味しい物と言ったら何を思い浮かべますか?

文豪「志賀直哉」が「奈良にうまいものなし」と書いたように「奈良に美味しい物は無い」と思ってる人はいませんか?

そんなのは大昔の話で、今回は奈良の美味しいお店を紹介したいと思います。

 

近鉄奈良駅から徒歩10分程度で、ならまちにあるとんかつ屋「ぽくぽく」です。

ヤマトポークを使ったとんかつで、メニューはとんかつセット200g、150g、120g、100gの他、トンテキ、生姜焼きのセットやカツカレーなんかもあります。

私は勿論、とんかつセットですが、前回初めて行った際、意気込んで200gのセットを注文したらあまりのボリュームで食べきれなかったので、今回は120gのセットにしました。

 

 

 

このお店の特徴はまず、食事の前にめかぶ茶が出されます。

これは、急激な血糖値の上昇と脂質の吸収を抑える働きがあるようですが、とんかつ屋さんで出されたのは初めてで、気遣いに驚きました。

写真右上のお吸い物は具沢山で、薄いながらもしっかりと味が出ていて美味しいです。

このお吸い物が大好きという人もいるぐらいです。

そして肝心のとんかつはソースではなく、フランスのゲランドの天然塩で頂きます。

だいたい美味しいとんかつ屋さんって天然塩で頂くイメージがあるのは私だけ?

 

 

とんかつの衣がサックサックで食感が心地よく、ヤマトポークも肉が柔らかく、更に天然塩が肉の旨味を引き出す感じです。

うーー奈良にもうまいものあるやないかいーーー

 

今回は家族で行ったのですが、普段、「とんかつには興味ない」と言ってる妻も珍しく、「美味しかった、また行きたい」と言ってました。

また、先日、本社からグルメ番長ことO課長が奈良競輪場に来場され、ぽくぽくを紹介したところ、「気遣いも含めてパーフェクト」と言わしめたほどです。

 

この奈良競輪場ホームページブログコーナーの影響力?を考えると、この記事がアップされた頃には予約殺到となるので、「行きたい」と思った方は「前日予約」をお奨めします。

 

【第2回】健康チェックイベントのご報告

 

お久しぶりです、奈良競輪の倫です。

 またまたやってまいりました!

 10月15日に2回目となる「健康チェックイベント」を実施しました!

 

 

 

健康チェックイベントでは血管年齢と体内年齢を測定しています。

  

 

 

まず、血管年齢は画像のように、人差し指を機械の中に入れて、年齢・性別を入力し、所要時間2分で測定されます。

 注意点は、近くに可愛い管理栄養士さんを意識してしまうと

異常な数値が出るので、心を落ち着かせてから実施してください。

 

体内年齢は機械を握るだけで体脂肪率・BMI・筋肉率等細かな体の測定がなんと3分ほどで結果がすぐわかり、どちらも最後に可愛い管理栄養士に改善するべきところのアドバイスをいただけます。kao20

 

 

 

 

可愛い管理栄養士さんのアドバイスには、お客様も真剣に聞いていて、大変参考になったと言って帰られる方が多数見られました。笑heart01

 

 

 

 

今回は1日中雨が降っていて、参加者が前回より少ないのが残念でしたが

 終わってみれば血管年齢51名・体内年齢30名のお客様にご参加いただきました。

 

ちなみに私も時間の合間に測定し、前回血管年齢が50歳(実年齢30歳)という衝撃の事実を知ることとなってしまい、健康改善に努めてまいりました!kao16

 

そしてそして

 

なんと・・・・・

 

今回の結果は・・・っ!!

 

ババーン↓kao10

 

 

 

前回の悪い結果の原因であった『①酒』『②たばこ』『③オ○ナ』のうち③を改善したのが功を奏したのだと思います。 

私の話はさておき大好評ですので、今後も引き続き実施していきます。

 

ちなみに偶数月の15日に実施予定となっております。

 

次回は2017年12月15日(金)10:00~16:00

 

もちろん参加無料です。

また、前回の結果表をご持参していただければ、次回の変化も分かるので、結果表は保管するのが良いと思います。

 

皆様のご来場を心からお待ちしております。

 

※イベント内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。

 

 

 

 

 

おだんご

初めまして。ブログ初登場の「プチ翔平」です。

 

私が住んでいる家の近所に、評判のお団子屋さんがあるので、今回はそちらを紹介したいと思います。

 

奈良で最も有名な、お団子屋さんは明治11年創業の老舗「だんご庄」ですが、

そちらで修業された方が創業したお店が、今回紹介する「たまうさぎ」です。

 

尼ヶ辻駅を降りてすぐのところにあり、特徴的なお団子のオブジェが目印です。

 

 

ここのお店のメニューは「きなこだんご」1種類のみ!!

1本からの購入可能で、しかも1本77円とお値段も嬉しい価格。

また、お店の中でイートインすることも可能です。

 

 

わたしは持ち帰りにして、賞味期限が本日限りということもあり、家ですぐに頂きました。

味のほうは、柔らかいお餅に、かかっているきなこが甘すぎず、

いいバランスで絡んでます。これは何本でも行けそうです。

今回5本買ったのですが、一瞬でなくなりました(笑)

 

 

お店の近くには、『宝来山古墳』もあるので、食べ歩きしながら散策するのもいいかと。

 

 

この「たまうさぎ」は尼ヶ辻駅以外にも近鉄奈良駅構内にも販売店があるので、

奈良競輪場の帰りでも、立ち寄ってみてください。

いただきます。

はじめまして、奈良競輪の倫です。

 

ブログとか苦手で何書いたらいーんかわからんわ…と、嫁さんに愚痴…相談していたら、

実は奈良で行ってみたいところがあるねん。行こうとの提案。

若干びくつきながらお供してきました。

奈良では有名、カフェ発祥のお店らしいです

店の名前は【秋篠の森 くるみの木】

奈良競輪場から押熊方面に車で3分くらいのところです。

 

おしゃれな感じで、落ち着きのある店内、胃に優しい感満載なランチメニュー。

普段小汚い居酒屋しか行かない私としては、全く落ち着かない…汗

しかし、ランチはとても美味しかったです。

 

毎日こんな晩ご飯家にあればまっすぐ仕事場から寄り道せずに帰るのになぁーと、思いつつ…【絶対に口には出せない笑】

最後にはデザートまでいただきました。

抹茶のフォンデショコラです

 

ほな行こうかと立ち上がり…ごちそうさま~♥と。おい俺のおごりかよ。苦笑

とにかく、普段行くことのない雰囲気のお店でした。

奈良競輪場からもさほど遠くないので、ぜひ皆様も奥様、恋人とランチに行ってきてください。

奈良競輪場に勝った後に!!

 

 

『大漁じゃ~』

まいど~奈良競輪の雀(ジャン)です。

 

私には小学1年生の子供(男の子)がいますが、夏と言えば、海にプール、そしてザリガニ獲りです。

私が住んでいる大阪府千里中央付近では中々ザリガニが獲れません。

ネットで調べて、近場でザリガニが獲れるという服部緑地公園、大阪城公園に合計5回行きましたが、今まで獲れた記録は1匹が1回だけのという散々な結果です。

しかも、こんな(↓)に小さいザリガニ・・・

ザリガニと言ったら赤くて大きなハサミのアメリカザリガニですが、私が子供の頃には近所の池にウジャウジャいました。しかし、本当に近場で獲れる場所が分かりません。

 

今回は、会社の同僚から有力な情報(ザリガニスポット)を聞いて、出掛けました。

同僚のよっちゃんの自宅前の用水路なので、詳しい場所は教えられませんが、岸和田市田治米町です。そうザリガニを獲るだけのために車で1時間30分掛けて岸和田まで行ってきました。

 

着くなり、用水路を見ると大きなザリガニがウジャウジャいます。

「さきいか」で釣るつもりでしたが、断然、網で獲る方が早い!!さきいかを摘みながら

獲れる!獲れる!

いつもは5分もすると「もうザリガニ釣り飽きたから帰ろうか」と言い出す息子も夢中で獲っています。

1時間経っても走り回っており、私とよっちゃんは炎天下でグロッキー状態・・・

ようやく用水路内に見えているザリガニ全てを獲って終了~

17匹の大漁でした~

 

 

翌日、15時に学校から帰ってきた息子が「今からよっちゃん家に行ってザリガニ獲りに行こうか」と。(さすがに遅すぎる)

余程、楽しかったようなので、またよっちゃんの家に行こうと思います。

 

奈良競輪場から平城までの用水路にもたまにザリガニがいるので見てみて下さい~

はじめての愛妻弁当

はじめまして、奈良競輪のカピバラです。

 

さて、みなさんは、お仕事の日のお昼ご飯はどうされていますか?

 

私が生まれ育った町には給食センターが近くになく、幼稚園から社会人になるまでお昼ご飯は母の作ったお弁当でした。

社会人になってからはコンビニ弁当が多くなり、体重が20キロも増えてしまいました・・・。

 

そんな私もついに結婚し、先日はじめての愛妻弁当にわくわくしながら開きました('-'*)

 

私が大好きなミートボールとウィンナー!定番のたまご焼き!健康を考えたピーマンとモヤシの炒め物!点数を付けるなら100点満点です!

 

このお弁当を食べてスリムになったら、みなさまにご報告させていただきます。

 

嫁には絶対言えませんが、やっぱり10年以上食べた母親が作ってくれたお弁当が1番ですね。

今後妻に母親を超えるお弁当を期待したいと思います!!!

目標は飛天ちゃんのキャラ弁当!!(まだまだ先は長いかな)

  • ブログトップへもどる